2009年3月24日火曜日

ドアを叩き潰して

今日は学校の後、イェン先生と一緒にスーパーへお買い物に。

中国人と一緒に行動すると、とても、面白い。
知らないことを色々教えてもらえて、すごく勉強になる。

今日は、これまで知らなかったスーパーで買える食べ物を
沢山教えてもらいました~。

まずは、コレ。
前から気になってたやつ~。




メッチャ「さつま揚げ」に見える!
これも、魚のすり身を揚げたもの、とのことです。

今夜は、コイツと大根・人参・ゴボウ・昆布で煮物を作りました~。
日本の味!
写真のコイツは、ちょっと固めのさつま揚げな感じでした。

今日は、昆布と干しシイタケの戻し汁をダシに使ってみたのですが、
旨いですね~。
やはり、日本の料理はダシが決め手かぁ~?
とエラク感心したのでした。


次に、これ。
具沢山の餃子みたいな…。
直径10センチくらいの、デカイやつ。



一個ずつ、具が違います。
でも、全部種類の違う貝(牡蠣とかホタテとか)と野菜。
旨い。
ちょっと皮が堅かったけど~。
こういう料理は、例外なく旨い気がする…。
流石です。



で、先生に「美味しいから~」と勧められて冒険したのが、
コレ!!!

鶏の肢。



どこ、食べるの?

と、思うでしょ。

てか、食べるの?って思うよね。
本気?食べるの?

だって、コレだよ。


コレだし。


でも、先生も、先生の友達も好きって言うんだから、
えーい、郷に入らば郷に従え、
ってことで、食べました。

タクロックも、鳥肌立った様子。
オノダンも、怖かった。

でも、味は、ウマい。
肢の骨の周りのものを、チビチビ食べる感じ。
皮と、筋の食感も、ウマいよ。

でも、やっぱり怖いけどー。

この他にも、今日は豚足とかブタの皮の和えものとか
珍しい食べ物を勧められたのだけど、
鶏の肢だけでも結構ヘビーだったんで…。
その他のものは次回のお楽しみにしました。

ビビルけど、ウマいから、
やる気になってるオノダンです。


これは、オマケ。

今日のお昼ご飯。

スーパーの外の屋台で購入。
西安の食べ物とか(?)。

レタス、タマネギ、焼いた鶏肉を辛いタレでからめて
中華風のパンで挟んだもの。

すっごく、辛いーー!!!

あんまり辛くしないで~、
ってお店の人に言ったのに、
辛いタレをちょっとにしてくれてたの、
この目で見たはずなのに、
辛い。

が、ウマい。

これで、100円以下です。

素晴らしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿