2009年3月14日土曜日

春眠?

昨日から体がダルいオノダンです。

何故か?
わけ分からん。

今朝はいつまででも寝ていられそうな状態だったので、
タクロックがフレンチトーストを作ってくれました。

やるじゃん。


オノダンは、男の人も料理が出来たほうがいいと思います。
それは、自分の好きな人が家事ができない人になるのが嫌だから。
何でもできる人になって欲しいのです。

だから、結婚する前は、
「家事は分担したい。料理もたまにやって欲しい」
ということを常々言っていたのですが、
最近は自分が働いていないこともあり、
全部自分でやってました。

これじゃ、タクロックのためにならないのでは?
と、今日改めて思ったり。

バランスの良い家事の分担も模索しようと思います。



先週から中国語と日本語の相互学習というものを始めました。

これは、中国語を勉強したい人(オノダン)と、
日本語を勉強したい人が、
カフェなどで会って、お互いに会話することで語学を覚えるという方法です。
実際に会話しないと、覚えないですから。

オノダンのお相手は、23歳の王さんです。
まだ大学生。
来年日本で働きたいという夢がある人です。

彼は、日本語が多少話せるので、意思の疎通ができて良い。
でも、オノダンがガンガン中国語で話さないと、
日本語で話す時間が多くなる。

楽だけど、勉強になんない…。

彼は熱い男なので、会話も多少押され気味のオノダン。

まぁ、初めからうまくいかないですね。
これから、ちょっとずつでも話せるようになりたいです。

それはそうと、王さんはレディーファーストができる人です。
とても自然に。
ドアの開け方とか、荷物とか、超気を使ってくれる。
日本の男の人にない気遣い。

これは、王さんだけかな?
中国人男性に共通することなのかな?

どちらにしても、とても素晴らしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿