2009年3月16日月曜日

問問題

おそらく、多くの人がちょっと疑問に思ったことがあるはず。

中国では、本当に、

「アイヤー」

と、言うのか。

そう言えば昔、オノダン兄も、タクロックに
「本当に言うの?」
って、聞いていたことがあったような…。

今日の授業で、出てきましたよ。
アイヤ。

「哎呀」

であります。

「あら」
という意味だって。

出てきた瞬間に、やっりー!!
と思った。

私以外の日本人も、この言葉には相当な興味を示すらしく、
先生は不思議だと言っていました。

さらに、日本人がする「アイヤ」の発音は、とても可愛いらしいのです。

中国では日本のアレよりもっと、短く、無愛想に発音するとのこと。

そりゃぁ~、モロに、日本の漫画に出てくる中国人の影響受けてるからね!

という説明をしてみたオノダン。

先生も理解してくれた様子。

とりあえず、可愛こぶりたかったら、
漫画の中国人のマネをすると良いみたい。
(相当ブリブリかも、だけど。)
女の子限定でね。

0 件のコメント:

コメントを投稿