2009年3月3日火曜日

君に似合う遺伝子を

大連に来て、今日で丸一ヶ月。

時間の感覚を忘れていた…。
とりあえず、そういう時間を過ごしたらしい。

まだまだ全然、この土地の住民になれていないオノダンです。


今日は、大連の、ある日本人向けフリーペーパーの、
読者が参加できる企画に参加して来ました。

美味しい物を食べに行って、感想などを伝える、
というコーナー。

先週末に急遽、
「知り合いの知り合いの紹介で~」
というパターンにより、
参加することが決まったのです。

お料理は、オノダン好みではなかったけど~~、
一緒に参加した日本人の奥様たちと知り合いになれました。

でも、会話の端々に、セレブな日常が垣間見られ、
ちょっとどころじゃなく、
格差社会だな、
とか思いました。
そういうのが、当然あるのは知っていたけど、
自分がその現実を見ようとは。

セレブな奥様たちは、
とっっっっっっても好いマンションに住んでいるのですが、
自分は働いていないので、
毎日習い事やら、美味しいものを食べに行ったりとか、
満喫しているそうです。

はー。

そして、そんなセレブな人たちは、
教養があり、物腰も柔らかく、
金持ちだぜ~、とかいきがってなくて、
それが当然かのようにリッチな会話を繰り広げていました。

そういう人達も、いる。

でも、来週、奥様たちとランチに行く約束をしたオノダン。

仲良くなって、色んなお得な情報を教えてもらいたい、
と思います。

格差に負けない。



今日、その他嬉しかったこと。


初めてバスに乗った!!!!!

フリーペーパーの編集者と一緒に。
(今までは、全て徒歩かタクシーでした。)

ちょっとしたアトラクション気分。

バスに乗る、という行為が、できるようになった、
という喜び。

子供のころに体験した、あの感覚を再び。

思わず写真も撮る。
記念すべき一枚。

思ったより、綺麗なバスで安心したオノダンでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿