2009年4月21日火曜日

上海旅行(蘇州)

一日かけて蘇州へ。

上海からは電車で一時間弱で行けます。



道が、綺麗!!
整備されている。
観光地だから?

建物が白と黒。
街全体を統一しているのかな。
スッキリした印象。

世界遺産の一つである拙政園。



広いお庭。



窓や椅子のデザインも、いちいち素敵。



花が沢山咲いていて、花好きなオノダンはウキウキ。
この季節はやはり、花を沢山見たいもの。


旅の記念に。
お土産屋さんの一角で、似顔絵を描いてもらった。



サラサラサラ~、っと。
この方、お上手。
でも、オノダンの顔付きがややキツ目だったのが気になる…。


蘇州といえば、やはりこれ。
水路。





船にも乗った。


他に乗る人がいなくて、貸し切り状態。


船でこの虎丘の付近まで移動。

虎丘にある雲巌寺塔は斜塔です。
分かる?

地盤沈下で3.5度傾いているらしい。



建物の造りが、日本とやっぱり違うなぁ~、
いや、当然なんだけど、
違うよなぁ~、
異文化だなぁ~、
なんてものすごく感心した。

これは、見れて本当に良かった。


ライトアップされた街も綺麗。



帰りの電車は乗るまでが大変だったけど、
貴重な体験ができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿