2009年4月6日月曜日

世界が変わるはず

今日はすんごく暖かかった~。
こういう天気が大好き。

今日は中国の祝日。
みんなお仕事がお休みの日。

ですが、
タクロックは仕事であります。
出張中であります。

なので、今日のランチは相互学習の友達、
ヤンさんと一緒に。

向かった先は、米線(ミーシェン)屋さん。
日本では見たことないです、コレ。

オノダンが米線好きだって言ったら、連れてってくれました。
しかも、私だけじゃ行けなそうな、地元色が強い場所…。


米線は、米が原料の麵。
具は色々選べるのです。
この麵がモチモチで美味しい。
(写真では美味しそうに見えないけど~…)

あと、自分で好きなだけ入れる香辛料、
(黒酢とか胡椒みたいなのとか、山椒の香りがするピリピリする油とか、唐辛子とか)
そういうのも面白い。


食べ終わったら、ヤンさんが市場に連れてってくれました。

地元民のように、 ヤンさんが買った乾燥棗をムシャムシャ頬張りながら徘徊。
棗は血行やら胃腸にいいらしい。

それにしても、やっぱり市場の野菜はスーパーよりも新鮮だ~。
うれし~。

中国に来てから初めてアスパラガスを見たし。
オノダン興奮。
買った。
食った。
旨かった!

タクロックにも食べさせてあげたかったなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿