2009年4月21日火曜日

上海旅行(食べ物)

旅行中に食べた美味しいものイロイロ。


上海と言えば、小籠包!
しかも、事前学習で仕入れた情報によると、
上海ならではの上海ガニの小籠包もあるらしいと聞いていた。
これは…、カニ好きの我々には見逃せない一品。

味も店によって様々、有名店で食べるべし、
とのガイドブックの忠告により、  
豫園にある行列ができる店へ。

スタンダードな豚肉、カニ肉入り、カニミソ入りの3種類をいただく。

ウマイ!

でも、カニが…。
カニ??

オノダンが想像する、
カニだぞー!!
って味はしない。

やっぱり日本の、海の、あのカニとは違うのかしらね。
カニっぽさが薄い気がした…。
美味しいからいいんだけど。


気になったものの、お腹一杯で食べられなかったもの。

ストローで中のスープを吸うのだと思われる。
面白いではないか~。

いつか吸ってみたい。


それと、これ。
焼き小籠包。
これも上海ならでは。


この焼き小籠包も行列のできる有名店で食べてみた!

コレ、最高に美味しいよー。

大連でいつも買ってるのより、大きくて(二倍くらい?)、
スープがいっぱい入ってる。

行列ができるのも納得。


その他、今回は大連でいつも食べない物を食べよう、
ということで、色々なものに挑戦した。


腐乳扣肉。

豚肉を腐乳で味付けしたもの。
油っぽいけど、旨し。


蟹粉豆腐。

カニミソと豆腐の炒め物。
これも、カニ?って思ったけど、旨し。


臭豆腐の揚げ物。

タクロック曰く、
「牛小屋の味がする」。

これは、厳しい食べ物でありました。

我々は生臭い食べ物など、人々が苦手と言うものを結構好んで食す人間なので、
イケルかな~、イッテみよ~、
とノリノリで購入したのですが。

はー、これは無理。

好きな人は好きらしく、買い食いしている人が沢山いた。
勇者である。


エッグタルト&チーズタルト。

こちらも行列のできるお店で購入。

サクサクである。
トロトロである。

中国のお菓子は全体的に甘さが薄いけど、
このタルトはちょっと甘めな感じがした。

美味しい~。


このお菓子もよく見かけた。
海常糕。

日本の大判焼きみたい。
中には甘さ控えめなあんこ。
外側はカラメルみたいなもの&ゴマでカリカリ。

コレ、好き。


今回も沢山美味しいものを食べました!

あれ?上海ガニは?
と思った人、いるかなぁ。

当初は上海ガニをコースで食べようと計画していたのですが、
何だかんだで食べられなかった…。

まぁ、カニの時期は9月、10月みたいだし。
カニが入った料理であんましカニを感じられなかったのも、
カニに対する期待を薄くさせ、
カニコースから遠ざかった要因かも。

しかし、人々が旨い旨いと言うのだから、きっと旨いのでしょう。
いつかカニの旬の時期にガッツリ頂きたいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿