2009年2月9日月曜日

スリル

今日は「元宵節」という日だと、中国語教室の先生に教えてもらいました。
旧暦の1月15日、今年初めての十五夜の日ということです。

そう言えば、昨日の夜から花火がうるさかった…。
今朝もやけに爆竹がバンバン鳴ってた…。

そして、今に至っては、
バンバン、ドンドン、バラバラ…と鳴りやまない花火の音~。
豪雨のよう。
至る所で炸裂してます。

夕飯作ってたら、家の窓から巨大な花火が見えてビックリ。
街中で、火事にはならないのか。




夕飯を作り終えても、続いている。


今日は「湯圓」というお団子(?)を食べる風習があるとか。
そう言えば、スーパーで丸いお団子みたいなものを
やたらと見かけた記憶がある!!

後でタクロックが帰って来たら、一緒に買いに行きます。
色んな味があるんだって。

そろそろ花火の音が怖くなってきたー!!
やり過ぎ!!

2 件のコメント:

  1. そういえば、中国のどっかで火薬の使い過ぎで火事が起きたって『とくダネ』で取り上げてた。
    そのニュース聞いて、祐子のゆってる事とリンクしてる!って何だか嬉しくなりました。

    返信削除
  2. コメントサンクス~!

    そうそう、花火で火事が起きたらしいね。
    あれだけやれば、火事になるって、
    と思いました。

    本当に花火が好きみたいで、
    どうしてこの日、この時間に花火?
    みたいな意味不明な使い方もしています。

    火事が起きないように、気を付けて欲しいものです。

    返信削除